ブログ 中国語 中国語検定 中国語学習 検定 資格 中国 上海

中国語は全く初心者の私。中国語検定をめざして勉強しています!のんびり準4級からはじめて、一緒に1級合格まで頑張りましょう!   上海なな子
by chuken_2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
中検受験
中国語一般
中国語の勉強一般
試験勉強
試験対策ツール
シンガポールでの中国語
中国旅行
今日の学習
その他
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<LINK - リンク>
中国留学記

ALA! 中国
最新のトラックバック
中国語検定情報満載
from 資格試験ナビ資格試験情報満載
無料楽曲配信のオススメ情..
from 無料楽曲配信サイト オススメ..
1日30分中国語勉強法
from 1日30分中国語勉強法
dwwecjm
from dwwecjm
東京 レストラン ローリーズ
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
スーパーエルマーの効果的..
from スーパーエルマーでTOEIC..
意外と知られていなかった..
from トラベラーズチェックおまかせ!
日本人には聞こえない音がある
from TOEICハイスコアラーの英語
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログの引越し完了
昨晩一応、全ての投稿を新しいブログサイトに移行して、動作確認を終了しました。

New 《中国語検定ブログ/のんびり中検》はこちらをどうぞ。
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-30 09:07 | その他
ブログの引越し中
ただ今、このブログを別のブログに引越し中です。
新しい『のんびり中検』

動作確認が全て終わったら、本格的に新しいサイトに移行しますが、新しいサイトで上手く思ったようにできなかった場合は、このブログサイトで継続します。
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-30 02:06 | その他
シンガポールでの中国語留学
今日は、『シンガポールでの中国語留学』について、少し説明したいと思います。

中国語留学を考える場合、北京や上海など、中国の都市に行くことを考えるのが普通でしょう。
なぜわざわざシンガポールで中国語を学ぶ必要があるのでしょうか?
そこで、いくつかシンガポールで学ぶ利点をあげてみたいと思います。

1) 基本的な生活は全て英語なので、中国語に自信がない人でも、ひととおりの事を自力でできる。
2) 中国語以外にも併せて勉強したい場合、例えばオーストラリアやイギリスなどの大学の学位を取るコースなどが豊富にある。
3) 西洋的なライフスタイルから、急に中国社会に溶け込む自信がない人には、ほぼ日本での生活に近いライフスタイルを確保できる。
4) 経済的に余裕がない人は、他の国に比べると比較的簡単に仕事や仕事をするために必要なビザがとれるので、仕事をしながらパートタイムで中国語を勉強するという可能性がある。
5) 日本語の書籍をあつかう書店や、日本食のスーパーなど、日本人が必要とするものは大抵手に入る。
6) 中国語を日本語で教える学校・教室が沢山ある。
7) 一応日常生活は英語だが、普段の生活でも中国語を使える機会は頻繁にあるし、テレビの中国語放送を観たり、中国語の本、雑誌なども簡単に手に入る。

もちろん、純粋に中国語の学習のことだけ考えると、中国へ行く方がいいに決まっています。
ただ、1-2週間の旅行ならいざしらず、半年、1年と滞在が長期にわたる場合、『学習効率』だけではなく、『快適な生活』とのバランスも考えたいものです。

毎日の暮らしが、余りに不便で不快だと、長期滞在を続けるのは難しくなる可能性もあるでしょう。

よく『シンガポールは初心者向けのアジア』という言い方がありますが、たとえば3-6ヶ月くらいシンガポールで勉強した後、中国へ行くというのも一つの選択肢かもしれません。
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-28 14:16 | 中国語の勉強一般
第60回(2006年11月)中国語検定試験試験
今日は第60回の中国語検定の試験でした。受験したみなさん、いかがでしたか?
早速ホウメイ中国語で、回答速報がアップされていました。

私は予想通り、全然太刀打ちできませんでした。
今回は余りにも無理なのが分かりきっていたので、残念にも思えないところが悲しい・・・。
今のままのペースでいったら、来年の11月の試験で、やっと腕試しといえるくらいでしょうか・・・。

もし来年からフルタイムで中国語を勉強することに決めた場合は、やっぱり6月くらいには合格したいものです。

今回の2級の試験は、リスニングの長文の2問目が余りにも長くて、最後まで聞く集中力すらありませんでした。難しかった・・・。
筆記は長文に比べると、中国語訳の方が少しはできたと思います。
中国語訳の問題に、あまり難しい単語がでなかったので、助かりました。

さて、また明日から新たな学習スケジュールの立て直しです。
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-26 20:35 | 中検受験
例文20-『固有名詞の中国語名』
さて、2級の問題で出てきて困ったのが『固有名詞の中国語名』。
明日の試験の前の悪あがきで、主なものをあげてみました。
皆さんはいくつご存知ですか?
字を見れば見当がつくものも、音で聞くと難しいですよね。リスニングででると、お手上げです。

 1) 麦当劳 
 2) 微软
 3) 肯德基 
 4) 可口可乐 
 5) 味之素 
 6) 阿尔曼尼 
 7) 卡西欧 
 8) 夏奈尔  
 9) 七十一便利店 
10) 索尼 
11) 丰田汽车 
12) 耐克 
13) 日产
14) 哈根大
15) 福特汽车
16) 百事可乐
17) 三菱汽车
18) 雅虎
19) 路易威登
20) 国际商业机器公司
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-25 22:38 | 今日の学習
レベルチェックテスト
昨日は、NUS(National University of Singapore)のエクステンションセンターに、来期の授業向けのレベルチェックテストを受けに行ってきました。
NUS Extensionでは様々なコースを開いていますが、やはり土地柄、中国語には力を入れていて、フルタイムとパートタイムの両方があります。
興味のある方はこちらをどうぞ。
NUS Extension

ちなみにフルタイムの中国語のクラスは
Professional Certificate (Elementary) in Chinese Language
  + Elementary I
  + Elementary II
  + Intermediate I
  + Intermediate II
  + Advance I
  + Advance II
の6段階に分かれていて、昨日のレベルチェックテストの結果、私は『Intermediate I』とのことでした。
コース概要を読んで、『Elementary II』かなと思っていたので、ちょっと意外な結果でした。
私が戸惑っているようだったので、もし余り難しすぎるようなら、途中から『Elementary II』に移っても構わないから、とりあええず『Intermediate I』から始めてみたら?と、老师のありがたいお言葉・・・。

さて、このコースは来年の1月2日から始まります。
それまでに、本当に受講するかどうか決めなければなりません。
  + 今までどおり仕事を続けて、週末や夜のクラスを週に1-2回とり続ける
  + 仕事を辞めてNUS Extensionのフルタイムのコースを取る
  + 仕事を辞めて、思い切って中国に留学する
と、今の私の頭の中は3つのオプションが駆け巡っています。

さて、ここからが決断のとき。どうなることやら・・・。
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-24 09:59 | 中国語の勉強一般
例文20-『连』
今日は『连』をつかって、『・・・さえも』というような意味になる例文を集めてみました。

 1) 这个问题很简单,连小学生都能回答。 
 2) 他什么运动都不行,连打乒乓都不会。
 3) 他连看电视也不喜欢。
 4) 今天我很忙,连吃饭的时间都没有。
 5) 他连我也没告诉。
 6) 一整天,连水也不喝一口。
 7) 街上连一个人也没有。
 8) 怎么连一个人也没有。
 9) 这种东西,我连吃也不想吃。
10) 连他住在哪儿我也忘了问。
11) 这点儿道理,连小孩子都懂。
12) 这件事连他都不知道。
13) 你连这个字还不认识吗?
14) 连看都不爱看。
15) 你连这个都不明白?
16) 这个问题太难了,连老师也不能回答。
17) 连我也没听说过他。
18) 他连我也没听说过。
19) 昨晚连一口饭都没吃。
20) 连你都不知道,我怎么会知道呢?
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-23 00:13 | 今日の学習
副詞20
覚えているようで、自信がない、あやふやな副詞を集めてみました。
 
 1) 原来 
 2) 也许
 3) 却 
 4) 似乎 
 5) 难道 
 6) 恐怕 
 7) 究竟 
 8) 果然 
 9) 简直 
10) 到底 
11) 大约 
12) 倒
13) 渐渐
14) 顺便
15) 忽然
16) 曾经
17) 立刻
18) 往往
19) 一块儿
20) 仅仅
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-22 01:03 | 今日の学習
呼応パターン20
今日は苦手な呼応パターンをまとめてみました。

 1) 不但・・・而且/并且・・・
 2) 不仅・・・而且・・・
 3) 不管/不论/无论・・・都/也・・・
 4) 不是・・・而是/就是・・・
 5) 就是/即使/哪怕・・・也・・・
 6) 既然・・・就・・・
 7) 虽然・・・但是・・・
 8) 尽管・・・但是/也・・・
 9) 只要・・・就・・・
10) 与其・・・不如・・・
11) 要/快要/快/就要・・・了
12) 又/即・・・又/也・・・
13) 越・・・越・・・
14) 才/刚・・・就・・・
15) 如果/要是/假如・・・就・・・的话
16) 有的・・・有的・・・
17) 有时候・・・有时候・・・
18) 连・・・都/也・・・
19) 一・・・就・・・
20) 一・・・才・・・
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-21 09:55 | 今日の学習
例文20-『起来』 
自分が余り得意でない単語、言い回し、文法などを使って、例文を集めて覚えていこうと思います。
さて、今回は『起来』です。

 1) 他们唱起歌来了。
 2) 天气渐渐暖和起来了。
 3) 下起雨来了。
 4) 听起来确有一定的道理。
 5) 想起来了。
 6) 看起来了要下大雪。
 7) 说起来容易,做起来难。
 8) 请你把这些东西抱起来。
 9) 问问题时,一定要站起来。
10) 她突然哭起来了。
11) 算起来,已经五年了。
12) 你怎么喝起酒来了?
13) 她走起来了。
14) 他去年学起汉语来了。
15) 这些钱你收起来吧。
16) 这个菜看起来很好吃,吃起来却不怎么样。
17) 太阳已经从东方升起来。
18) 他们同学们团结起来了。
19) 请你把那些孩子都集合起来。
20) 小鸟都向天空飞起来了。
[PR]
# by chuken_2005 | 2006-11-19 09:46 | 今日の学習