ブログ 中国語 中国語検定 中国語学習 検定 資格 中国 上海

中国語は全く初心者の私。中国語検定をめざして勉強しています!のんびり準4級からはじめて、一緒に1級合格まで頑張りましょう!   上海なな子
by chuken_2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中検受験
中国語一般
中国語の勉強一般
試験勉強
試験対策ツール
シンガポールでの中国語
中国旅行
今日の学習
その他
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<LINK - リンク>
中国留学記

ALA! 中国
最新のトラックバック
中国語検定情報満載
from 資格試験ナビ資格試験情報満載
無料楽曲配信のオススメ情..
from 無料楽曲配信サイト オススメ..
1日30分中国語勉強法
from 1日30分中国語勉強法
dwwecjm
from dwwecjm
東京 レストラン ローリーズ
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
スーパーエルマーの効果的..
from スーパーエルマーでTOEIC..
意外と知られていなかった..
from トラベラーズチェックおまかせ!
日本人には聞こえない音がある
from TOEICハイスコアラーの英語
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:中国語の勉強一般( 12 )
シンガポールでの中国語留学
今日は、『シンガポールでの中国語留学』について、少し説明したいと思います。

中国語留学を考える場合、北京や上海など、中国の都市に行くことを考えるのが普通でしょう。
なぜわざわざシンガポールで中国語を学ぶ必要があるのでしょうか?
そこで、いくつかシンガポールで学ぶ利点をあげてみたいと思います。

1) 基本的な生活は全て英語なので、中国語に自信がない人でも、ひととおりの事を自力でできる。
2) 中国語以外にも併せて勉強したい場合、例えばオーストラリアやイギリスなどの大学の学位を取るコースなどが豊富にある。
3) 西洋的なライフスタイルから、急に中国社会に溶け込む自信がない人には、ほぼ日本での生活に近いライフスタイルを確保できる。
4) 経済的に余裕がない人は、他の国に比べると比較的簡単に仕事や仕事をするために必要なビザがとれるので、仕事をしながらパートタイムで中国語を勉強するという可能性がある。
5) 日本語の書籍をあつかう書店や、日本食のスーパーなど、日本人が必要とするものは大抵手に入る。
6) 中国語を日本語で教える学校・教室が沢山ある。
7) 一応日常生活は英語だが、普段の生活でも中国語を使える機会は頻繁にあるし、テレビの中国語放送を観たり、中国語の本、雑誌なども簡単に手に入る。

もちろん、純粋に中国語の学習のことだけ考えると、中国へ行く方がいいに決まっています。
ただ、1-2週間の旅行ならいざしらず、半年、1年と滞在が長期にわたる場合、『学習効率』だけではなく、『快適な生活』とのバランスも考えたいものです。

毎日の暮らしが、余りに不便で不快だと、長期滞在を続けるのは難しくなる可能性もあるでしょう。

よく『シンガポールは初心者向けのアジア』という言い方がありますが、たとえば3-6ヶ月くらいシンガポールで勉強した後、中国へ行くというのも一つの選択肢かもしれません。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-11-28 14:16 | 中国語の勉強一般
レベルチェックテスト
昨日は、NUS(National University of Singapore)のエクステンションセンターに、来期の授業向けのレベルチェックテストを受けに行ってきました。
NUS Extensionでは様々なコースを開いていますが、やはり土地柄、中国語には力を入れていて、フルタイムとパートタイムの両方があります。
興味のある方はこちらをどうぞ。
NUS Extension

ちなみにフルタイムの中国語のクラスは
Professional Certificate (Elementary) in Chinese Language
  + Elementary I
  + Elementary II
  + Intermediate I
  + Intermediate II
  + Advance I
  + Advance II
の6段階に分かれていて、昨日のレベルチェックテストの結果、私は『Intermediate I』とのことでした。
コース概要を読んで、『Elementary II』かなと思っていたので、ちょっと意外な結果でした。
私が戸惑っているようだったので、もし余り難しすぎるようなら、途中から『Elementary II』に移っても構わないから、とりあええず『Intermediate I』から始めてみたら?と、老师のありがたいお言葉・・・。

さて、このコースは来年の1月2日から始まります。
それまでに、本当に受講するかどうか決めなければなりません。
  + 今までどおり仕事を続けて、週末や夜のクラスを週に1-2回とり続ける
  + 仕事を辞めてNUS Extensionのフルタイムのコースを取る
  + 仕事を辞めて、思い切って中国に留学する
と、今の私の頭の中は3つのオプションが駆け巡っています。

さて、ここからが決断のとき。どうなることやら・・・。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-11-24 09:59 | 中国語の勉強一般
語学留学
最近もっと真剣に中国語の勉強がしたいなーと思うようになってきました。
とはいっても、フルタイムで働いていると、なかなか時間の捻出もままならないもの・・・。

いっそ会社を辞めて、1年くらい中国留学でもしようかと考えたりします。
それが無理なら、2週間くらいの短期留学でも・・・。
そう思ってちょっと調べてみたんですが、中国留学って、思ってたよりもずっと安いのでびっくり。
シンガポールでフルタイムで通うくらいなら、やっぱり、いっそ中国へ行った方がいいかな・・・とあれこれ悩むこの頃です。

マンダリンの勉強のためには、やはり上海より北京の方がいいのでしょうかね?
[PR]
by chuken_2005 | 2006-11-16 14:47 | 中国語の勉強一般
やっぱりトレーニングペーパーですかね
さて、あまり語彙力が無い無いと言ってばかりいても仕方が無いので、語彙力対策の本を何冊か仕入れてきました。

とりあえず取り掛かったのが、『トレーニングペーパー 中国語/単語1000 20日間完全マスター』。

トレーニングペーパーには大昔に大学の第二外国語の時にお世話になって以来ですが、やっぱりよくできていますね。
内容はよくできているのですが、これを本当に20日間で完全マスターしようと思ったら、とても仕事なんてしていられません。(笑)
200日の間違いじゃないんでしょうか・・・?
[PR]
by chuken_2005 | 2006-11-14 23:09 | 中国語の勉強一般
中国語の学習教材
みなさん、普段の中国語学習にはどんな教材を使っていますか?
私はiPod愛用者で、私のiPodの中は殆ど語学教材です。音楽ファイルはほんの少しだけ、片隅に入っています。(笑)
iPodではiTuneを利用して、無料のファイルも沢山ダウンロードしていますが、中国語でお気に入りのはPimsleurのマンダリン版です。
ご存知の方いらっしゃいますか?
説明が英語なので、日本では余り人気がないのかもしれませんが、英語を話す人の間では、語学学習教材としては結構有名です。

内容がよくできていて、テキストを見ずに聞いているだけでいいので、通勤の時などにとても便利です。
これを使って勉強していても、すぐに中検2級に受かるというものではないのですが、日常会話がスラスラでてくるようにはなるでしょう。

英語のできる方は、是非試してみてください。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-11-10 10:12 | 中国語の勉強一般
iPodの続き
前回もちょっと触れましたが、私はiPodを中国語の勉強に使っています。
中国語検定対策、旅行会話の練習、Podcastの放送を聞いたり、ラジオ中国語講座を聞いたりと、大活躍です。

Podcastの放送は、内容が簡単なのは、発音の練習用に、ムズカシメのは文法の勉強用に、どちらも役に立ちます。

前回もご紹介したChinesePodは、日本語の方が開始が遅かったためか、英語版の方が進んでいて、中級講座などはかなり難しいです。
こちらは、もちろん解説やおしゃべりは全部英語ですので、英語と中国語と両方一度に学びたい方にはいいかもしれませんね。

さて、今回はPodcastのサイトをもう一つご紹介します。
清原の中国語教室 - 中国語動詞三字経

内容は簡単ですが、私にはためになっています。
他にも色々Podcastのサイトを探索中ですので、他にいいサイトをご存知の方は是非ご連絡ください。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-04-03 08:38 | 中国語の勉強一般
iPodを活用しています
最近中国語の勉強にiPodを活用しています。

中国語検定の試験勉強をしていたときは、もっぱら過去問のリスニング問題を聞くのに使っていましたが、試験勉強もひと段落したので、今は他に入れてある『旅行会話』とか『ラジオ中国語講座』などを聞いています。

最近お気に入りなのが、ポッドキャストというiPodの機能を活用して、ネット上にある色々なサイトから、中国語関連の物をダウンロードして聞くというものです。

特に気に入っているのがChinesePod!英語版と日本語版があります。
内容は全く独立しているので、日本語で聞くのがいいとか、英語で聞くのがいいとかではなく、両方聞くのがお勧めです。

ChinesePod 日本語版
ChinesePod 英語版

iPodを使うとダウンロードが便利だというだけで、もちろんiPodを持っていない方でも、普通にPCで聞くことができます。

他にもよさそうなサイトがあったら、是非教えてください。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-03-31 09:59 | 中国語の勉強一般
リスニングの練習
毎日リスニングの練習というか、耳を慣らすために、テレビで中国語の番組をみています。
朝の支度をしながら、ニュースをみたり、韓国や日本の番組を中国語の吹き替えにして放送しているのをみたりしています。

ニュースの方は、やはり難しく、聞いていても殆ど分からないのですが、字幕やタイトルからニュース内容を想像しながら聞いています。

ドラマの方は、やっと最近韓国ドラマが最終回をむかえ、今度は日本のドラマが始まりました。
こちらは、ストリーを知っているので、なんとかついて行っていますが、やはり、なかなか聞き取れません。
ドラマの方が、会話なので、一文一文が短く、ニュースよりは分かりやすいですが・・・。

更に、私のiPodは、殆どが中国語のCDです。
NHKのラジオ講座とか、中国語検定試験のリスニングの過去問とか・・・。

さて今日は、試験前の最後の中国語のレッスンの日。

あと数日ですが、試験まで頑張ります。
[PR]
by chuken_2005 | 2005-11-24 09:58 | 中国語の勉強一般
日本の映画
日本の映画のDVDをシンガポールで購入したものを、週末に観ました。
以前日本ではかなりヒットした作品で、『今、会いにゆきます』という映画で、シンガポールでは劇場上映もされています。

シンガポールで日本語の映画を上映するとなると、字幕は英語と中国語の二本立て。

日本語を聞きながら、中国語や英語の訳と比べながら観ていました。

英語も中国語も、もちろんかなり意訳をしていますが、英語よりも中国語の方が、もっと意訳されていたような気がします。
もちろん、一文一文違うのですが・・・。

私たち日本人は洋画を字幕で観ることに慣れているので、私は英語と中国との字幕の2本立てを楽しんだりしていましたが、英語がネイティブのうちの夫は、通常映画を字幕で観るということが殆どないので、『字を読みながら映像を楽しむ』という技術を持ち合わせていないようです。
読んでいると、映像が見られず、映像を見ると字幕を読みそこなう、とぼやいていました。

なんでも訓練なんですねえ。
[PR]
by chuken_2005 | 2005-10-18 09:47 | 中国語の勉強一般
韓国のテレビドラマ
月曜日と火曜日の夜、11時からの中国語のニュースを待っていると、そのひとつ前に韓国のドラマを放送していて、これがなかなか中国語の勉強に役立っています。

台詞は全部中国語に吹き替えられていて、更に中国語の字幕がでるからです。

ニュースのように、ほとんど分からないものを見つづけるのは辛いものですが、ドラマの場合、画面を見ながらストリーを追っていると、字幕の助けでなんとなく話の筋がわかるから面白い。
また続きを見ようという気持ちになります。

今やっているのは、日本語だときっと『天国への階段』というタイトルだと思います。
そろそろ話も山場、最終回が近づいている気配・・・。
これが終ったら、次は何が放送されるのか。
また韓国のドラマだったらいいのになあ。
[PR]
by chuken_2005 | 2005-10-04 16:55 | 中国語の勉強一般