ブログ 中国語 中国語検定 中国語学習 検定 資格 中国 上海

中国語は全く初心者の私。中国語検定をめざして勉強しています!のんびり準4級からはじめて、一緒に1級合格まで頑張りましょう!   上海なな子
by chuken_2005

ALA! 中国
中国語検定情報満載
from 資格試験ナビ資格試験情報満載
無料楽曲配信のオススメ情..
from 無料楽曲配信サイト オススメ..
1日30分中国語勉強法
from 1日30分中国語勉強法
dwwecjm
from dwwecjm
東京 レストラン ローリーズ
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
スーパーエルマーの効果的..
from スーパーエルマーでTOEIC..
意外と知られていなかった..
from トラベラーズチェックおまかせ!
日本人には聞こえない音がある
from TOEICハイスコアラーの英語
カテゴリ:中国旅行( 14 )
上海旅行 - 食べ歩き
今回は、本当によく食べました!(笑)
前回が、メジャーな観光スポットめぐりで終わってしまったので、今回は、特にどこへ行くというでもなく、美味しいものを食べ歩いて来ました。

豫园のあの有名なレストランでも、小龍包を食べてきました。
中国人の友人が予約を入れておいてくれたので、待つことも無く、良かったです。テイクアウェイの列でさえ、すごい長さでしたから、レストランの方は1-2時間まちは普通のようです。
うわさに違わず、美味しかったです。

以前テレビで紹介されていた新天地のレストランでも小龍包を、南京西路脇の小吃街では焼き小龍包をと、とにかく毎日小龍包を食べていましたねえ。(笑)

到着して最初の2日は、真冬のように寒かったので、特に暖かい小龍包が美味しかったのかも!

最終日はとっても暖かく、コートが邪魔なくらいでしたが、最初の2日でひいた風邪が今でもまだ治っていません。

最後の夜は、浦东の川岸にあるハーゲンダーツで、上海の夜景を楽しみながら、80元もするアイスクリームを食べてきました。
by chuken_2005 | 2006-04-18 10:07 | 中国旅行
上海から帰ってきました
昨日の夜の便で上海から帰ってきました。
上海は、とっても寒かったです。

今回は食べ歩きに徹した旅でした。(笑)
また後ほど、あらためて、『上海旅行記』をUPします。
by chuken_2005 | 2006-04-17 09:22 | 中国旅行
上海旅行
明日、水曜日からまた上海へ行ってきます。

シンガポールは今週末連休になるので、もう一日有給を取って、友達と旅行に行ってきます。
半年前と比べて、どれくらい中国語が上達したか、試してみるのも楽しみです。

今の時期の上海は、雨が多く、まだちょっと寒いそうなので、天気に恵まれますように!
by chuken_2005 | 2006-04-12 00:44 | 中国旅行
またまた上海旅行の計画
中国語検定の試験も終わり、ちょっと一息ついたので、次の試験の勉強を始める前に、友人と上海に遊びに行くことにしました。

シンガポールは4月の中ごろに連休があるので、あと1日お休みを入れて、4泊5日で行ってきます。
私は上海は2度目なので、今回は、初めて行く友達の希望を第一優先。
友達が行きたいというところへ、どこへでもついて行くつもりです。

去年の10月の終わりに上海に行ったときは、私の中国語の実力は4級にやっと受かるくらい・・・。
3月の3級の試験対策の為、この約半年の間、ものすごく勉強したので、少しは私の中国語力もアップしたはず・・・。
今回の旅行ではどれくらい通じるようになったか、試してみるのが楽しみです・・・。
by chuken_2005 | 2006-03-31 00:44 | 中国旅行
北京その4

北京の街には、まだあちこちに胡同とよばれる、古い町並みが残っています。
王府井のあたりの賑わいがうそのようです。

后海のあたりの胡同は、かなり観光地化が進んでいて、リキシャの勧誘がうるさくて、ゆっくりあることもできないくらいですが、まだまだそうでないところも沢山残っています。
とくに瑠璃街のあたりの胡同は、普通の住宅街のようで、のんびり散策するにはお勧めです。

北京は大気汚染がとにかくひどく、こんなところで本当にオリンピックをやっても大丈夫なのかと、ちょっと心配になりました。

シンガポールに帰ってから聞いたところによると、私たちが北京にいた頃は、北京でもいつもにましてひどい時期ではあったようですが・・・。

それはそうと、中国に滞在中、ずっと風邪をひいていたので、薬局には随分お世話になりました。
もちろん薬局の人は殆ど英語ができません。
ここでも、かなり中国語のレッスンをただで受けさせてもらってきました。(笑)
by chuken_2005 | 2005-11-14 11:51 | 中国旅行
北京その3
もちろん北京では、北京ダックを食べてきました。

北京では一番有名だという北京ダックのレストラン。あちこちに支店もある大型チェーン店。
北京ダックをオーダーすると、テーブルのところでカットしてくれます。

最少オーダーは半羽から。ふたりで半羽は多いかと心配しましたが、問題なくおなかに収まりました。(笑)

北京ダックはかわだけ食べるものと思っていましたが、北京の人はみも食べるようです。
北京ダックのカットの仕方には3種類あるとかなんとか、最初に説明がありました。
部分的に、かわのところだけカットし、あとは、かわとみを一緒に薄く削ぎ切りにしていました。
3種類っていってたのに、2種類だったような・・・。

美味しかったです。

夜店の屋台街では、こんなものも沢山ならんでいました。
by chuken_2005 | 2005-11-13 11:37 | 中国旅行
北京その2
故宮も天安門広場も、もう本当に広くて、まさしく『これぞ中国!』という感じでした。

相変わらず、ここでも、右も左も中国人の団体旅行客。

北京では、ホテルの周りに偽ローレックスを売るおじさんがたむろしていることも無く、上海に比べて、ちょっと閑散とした感じ。
それもこれも『広い』からなんですが・・・。

北京で泊まった、こちらも由緒ある『北京飯店』は、あまりに広くてびっくり。

故宮の中にもスターバックスを発見。
こちらは、スターバックスもかなりレトロな感じ。
お土産やさんの一角の小さなスペースで営業しているのですが、大繁盛でした。

スターバックスを中国語で星巴克珈琲というとことを、ここで覚えていたのが、あとで何度か訳に立ちました。

というのも、路を人に聞くと、『その先に星巴克珈琲があるから、そこを右に曲がって・・・』なんてことが2度ほどあったのです。
by chuken_2005 | 2005-11-12 11:27 | 中国旅行
北京その1
北京といえば、やはりハイライトは万里の長城でしょう。

俗に男坂と呼ばれる方の、一番賑やかな方の坂に挑戦しましたが、上にたどり着くまでに、2度も座り込んでしまいました。(笑)

北京は上海よりも空気が汚れていて、万里の長城の方まで来て、ようやく青い空をみることができました。

帰りにはお決まりのコース、明の十三稜により、途中お土産をいっぱい買って、ホテルへ。
by chuken_2005 | 2005-11-11 11:22 | 中国旅行
上海その3

上海では、リニアモータカーにも乗りました。
最高時速431km!
乗っていても、かなり速いのが体で感じられます。

一日ツアーで周荘にも行きました。
ここは水郷の街の中でも、一番観光地化が進んでいるところのようです。
上海自体はかなり都会の街なので、周荘に行ってはじめて、『あー中国に来た!』という感じがしました。
観光客といっても、外国人より、中国各地から来ている団体旅行の方が多く、飛び交う言葉はまさに『右を向いても、左を向いても中国語!』

上海は夜景もきれいでしたよ。
東方珍珠塔など、SF映画にでてくるような建物が多かったのも印象的でした。
by chuken_2005 | 2005-11-10 11:17 | 中国旅行
上海その2
有名な豫園のなかには、スターバックスもありました。

お土産さんがぎっしりで、小物のお買い物にはおすすめです。
夜、ライトアップされてキレイだと聞いていたのですが、時間が無くて夜にもう一度行くことができなくて、残念でした。

ここでの買い物でも、中国語!
やはり私がアジア人なので、向こうも中国人かと思うらしく、かならず中国語で話しかけてきます。
買い物程度のやりとりなら、四苦八苦しながらも、なんとか中国語で頑張りました。

テキストで勉強するだけでなく、こうやって実際に使えると、やっぱり上達が早い気がします。
by chuken_2005 | 2005-11-09 11:08 | 中国旅行