ブログ 中国語 中国語検定 中国語学習 検定 資格 中国 上海

中国語は全く初心者の私。中国語検定をめざして勉強しています!のんびり準4級からはじめて、一緒に1級合格まで頑張りましょう!   上海なな子
by chuken_2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
中検受験
中国語一般
中国語の勉強一般
試験勉強
試験対策ツール
シンガポールでの中国語
中国旅行
今日の学習
その他
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<LINK - リンク>
中国留学記

ALA! 中国
最新のトラックバック
中国語検定情報満載
from 資格試験ナビ資格試験情報満載
無料楽曲配信のオススメ情..
from 無料楽曲配信サイト オススメ..
1日30分中国語勉強法
from 1日30分中国語勉強法
dwwecjm
from dwwecjm
東京 レストラン ローリーズ
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
スーパーエルマーの効果的..
from スーパーエルマーでTOEIC..
意外と知られていなかった..
from トラベラーズチェックおまかせ!
日本人には聞こえない音がある
from TOEICハイスコアラーの英語
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中検用のテキスト探し
さて、11月の試験に向けてまじめにテキスト探しをしています。

とりあえず今は、手元にある
『中国語検定試験 準4級ガイダンス』という本を読んでいるところ。
小さい本ですが、試験対策について上手くまとまっていて、学ぶところが多いです。

一応協会で規定している試験のガイドラインの『準4級に要求される約500語』が一覧になっているので、この中に知らない単語がないようにするところからはじめましょう。
これについては、また別の日に進捗状況をUPしますね。
[PR]
by chuken_2005 | 2005-09-30 16:48 | 試験対策ツール
中国語のニュース
朝・晩とテレビで中国語のニュースをみるのを日課にしています。
というよりは、日課にするように頑張っています。

殆ど聞き取れないのですが、字幕が漢字で出るので、漢字から意味を推測しながらみています。
といっても、朝の出勤の支度で忙しいときは、どうしても”ながら”でみるしかないので、夜のようにしっかり字幕を追いかけることはできません。

そんな中でも、簡単な言葉、特に日時に関することなどは随分聞き取れるようになって来ました。
『今日の夜8時半に何かあるらしい・・・』というところまでは分かるのですが、何が?というのが永久に謎のままです。(笑)
[PR]
by chuken_2005 | 2005-09-29 16:46 | 中国語の勉強一般
準4級と4級の併願
本当は春に準4級、11月に4級を受けたかったのですが、都合で春に受けられなかった為、今回は準4級と4級を併願する予定です。

準4級は春に受かっていたハズ・・・と自分で自分にプレッシャーをかけているので、落ちるわけにはいきません。

4級の問題集を見ると、準4級に比べてずっと難しくなっているので、こちらの勉強もプレッシャー。

間にする旅行会話の勉強が息抜きというところです。
[PR]
by chuken_2005 | 2005-09-28 16:44 | 中検受験
試験勉強か旅行会話か
試験が11月だと思うと、しっかり試験対策を!と思う一方で、10月の末に予定している中国旅行に備えて、旅行会話の勉強を!と心のなかで葛藤しています。

中国語の勉強にさける時間は限られているし、同じ中国語の勉強とは言っても、やはり試験対策と、旅行会話の勉強はちょっと違うので・・・。

上手くタイムマネジメントしないといけませんね。
[PR]
by chuken_2005 | 2005-09-27 16:42 | 中国語の勉強一般
気が付いたら9月ももう終わり
あっという間に11月の中検の申し込み時期になりました。
まだまだだと思っていたのに、時間の経つのははやいものです。

春の試験は旅行と重なって受けられなかったので、今回こそは!
受験票に貼る写真を撮りに行かなければ・・・。

毎回1級ずつ上の級が受験できるように、これからマイペースで頑張ります。
[PR]
by chuken_2005 | 2005-09-26 16:39 | 中検受験
テスト
中国語の表示テスト

不客气
吃饭
谢谢
好吃

読めますか?
[PR]
by chuken_2005 | 2005-09-01 15:55