ブログ 中国語 中国語検定 中国語学習 検定 資格 中国 上海

中国語は全く初心者の私。中国語検定をめざして勉強しています!のんびり準4級からはじめて、一緒に1級合格まで頑張りましょう!   上海なな子
by chuken_2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
中検受験
中国語一般
中国語の勉強一般
試験勉強
試験対策ツール
シンガポールでの中国語
中国旅行
今日の学習
その他
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<LINK - リンク>
中国留学記

ALA! 中国
最新のトラックバック
中国語検定情報満載
from 資格試験ナビ資格試験情報満載
無料楽曲配信のオススメ情..
from 無料楽曲配信サイト オススメ..
1日30分中国語勉強法
from 1日30分中国語勉強法
dwwecjm
from dwwecjm
東京 レストラン ローリーズ
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
スーパーエルマーの効果的..
from スーパーエルマーでTOEIC..
意外と知られていなかった..
from トラベラーズチェックおまかせ!
日本人には聞こえない音がある
from TOEICハイスコアラーの英語
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中国語検定3級まで その①
さて、皆さんのお手元にも第58回の結果が届いたころでしょう。
私もこれから2級に向けての勉強を始める前に、この1年間の勉強を振り返ってみようと思います。

中国語のレッスンを受け始めたのは、去年の2月の中頃でした。
それ以前に少しやったことはあるものの、去年の開始時点で覚えていたのは、『你好』と『再见』くらいだったので、殆ど最初から始めたようなものです。

最初の半年くらいは、週1回1時間の授業を受け、ピンインと簡単な会話を練習するくらいでした。
真面目に勉強を始めたのは、11月の中国語検定を受けることに決めてからです。

ということで、私の中検への道は、去年の10月頃から始まりました。
使ったのは、過去3年分の中国語検定試験過去問題集。もっぱら過去問の復習と暗記で、たまに他の参考書も見るといった感じでした。

約1ヶ月の勉強で、11月には準4級と4級をまとめて受験。無事両方とも合格。

このころから、声調を問う問題は苦手であると自覚し、やってもやっても確実に点数が取れるようにはならない声調の問題は無視して、それ以外の問題だけで合格点を取れるように勉強をするという、今の勉強スタイルになりました。

試験が終わってほっとして、『ちょっと休憩』と思っているうちに12月は終わり、気がついたらあっという間に1月。
あわてて3級の勉強を開始したのは、1月の中すぎでした。

3月の試験までの2ヶ月間、今回も使ったのは過去問です。
3級は前回の時ほど過去問が手に入らなくて、使ったのは過去2年分の問題でした。(前回は3年分入手)

まず1度、全部の問題を解いてみます。
ヒアリングは特に勉強をしなくても、既に合格点ぎりぎりくらい。
ヒアリングの問題にでてくる文章自体は、4級くらいのレベルだと思います。ただ、読むと聞くのとでは大違いということでしょうか。

筆記の方は平均して45点から50点くらい。
2ヶ月間で、少なくともあと20点くらいは取れるようにしなければいけません。

間違った問題を徹底的に復習し、似たような問題をグループ化して、傾向と対策をまとめたノートを作成。
過去問で70点くらい取れるようになるまで、全回分通して4回くらいやりました。
声調を問う問題は、相変わらずまぐれで当たるかはずれるかという感じなので、はじめから計算に入れず、残りの問題だけで、70点取れるのを目標にしました。

これで本番、声調を問う問題で1点でも取れれば、宝くじに当たったようなものです。

過去問の傾向と対策を徹底的にやると、出てくる問題がかなり限られてきましたので、それだけは絶対にはずさないように勉強しました。

さて、本番当日。
難しかった!
特にヒアリング問題の、長文の二つ目が難しかったです。

筆記の問題も、過去問には無かった問題、または過去に出た問題を更に一ひねりしている問題などが多く、あまり『できた』という手ごたえがありませんでした。

結果は筆記で80点取れていたのですが、やはり他の回より難しかったと思います。
そう思ったのは私だけではなく、平均点も低かったようで、今回の筆記の合格基準点はいつもの65点から60点に下がっていました。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-04-19 12:16 | 試験勉強
上海旅行 - 食べ歩き
a0039134_9524184.jpg
今回は、本当によく食べました!(笑)
前回が、メジャーな観光スポットめぐりで終わってしまったので、今回は、特にどこへ行くというでもなく、美味しいものを食べ歩いて来ました。

豫园のあの有名なレストランでも、小龍包を食べてきました。
中国人の友人が予約を入れておいてくれたので、待つことも無く、良かったです。テイクアウェイの列でさえ、すごい長さでしたから、レストランの方は1-2時間まちは普通のようです。
うわさに違わず、美味しかったです。

以前テレビで紹介されていた新天地のレストランでも小龍包を、南京西路脇の小吃街では焼き小龍包をと、とにかく毎日小龍包を食べていましたねえ。(笑)

到着して最初の2日は、真冬のように寒かったので、特に暖かい小龍包が美味しかったのかも!

最終日はとっても暖かく、コートが邪魔なくらいでしたが、最初の2日でひいた風邪が今でもまだ治っていません。

最後の夜は、浦东の川岸にあるハーゲンダーツで、上海の夜景を楽しみながら、80元もするアイスクリームを食べてきました。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-04-18 10:07 | 中国旅行
上海から帰ってきました
昨日の夜の便で上海から帰ってきました。
上海は、とっても寒かったです。

今回は食べ歩きに徹した旅でした。(笑)
また後ほど、あらためて、『上海旅行記』をUPします。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-04-17 09:22 | 中国旅行
上海旅行
明日、水曜日からまた上海へ行ってきます。

シンガポールは今週末連休になるので、もう一日有給を取って、友達と旅行に行ってきます。
半年前と比べて、どれくらい中国語が上達したか、試してみるのも楽しみです。

今の時期の上海は、雨が多く、まだちょっと寒いそうなので、天気に恵まれますように!
[PR]
by chuken_2005 | 2006-04-12 00:44 | 中国旅行
最近の東京事情
先週は出張で東京へ行っていました。
久しぶりの日本は、色々な面で変っているところが多く、本当にびっくりしました。

私が泊まったホテルには、観光で来ている中国人が沢山いて、レストランやロビーのあちこちで中国語が飛び交っていました。
国際電話をかけようと、公衆電話の列に並んでいると、前の3台の電話機で話している声は全部中国語!

しかも観光客だけではなく、街のあちこちに中国人の姿が目立ちました。
本屋、レストラン、コンビニなど、店員として働いている中国人の多いこと!
同じアジア人顔をしているので、会計の列に並んでいるときは気がつかなかったのですが、自分の番がきて、『あれ、この人の日本語、ちょっとめずらしい訛りがあるな・・・』と思ってよく見てみると、店員さんの胸に、中国語名のバッチが・・・。

更に、せっかく日本に行ったついでに、中国語の参考書をまとめ買いしようと思い、大型書店に行くと、中国語勉強関係の書籍のなんと多いこと!

また、私が泊まっていたホテルでは、テレビで中国語の放送が2チャンネルも映りました。
中国語や中国人が、どんどん日本にも進出しているんですね。

昔私が東京に住んでいた頃とは雲泥の差!でした。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-04-11 09:55 | 中国語一般
iPodの続き
前回もちょっと触れましたが、私はiPodを中国語の勉強に使っています。
中国語検定対策、旅行会話の練習、Podcastの放送を聞いたり、ラジオ中国語講座を聞いたりと、大活躍です。

Podcastの放送は、内容が簡単なのは、発音の練習用に、ムズカシメのは文法の勉強用に、どちらも役に立ちます。

前回もご紹介したChinesePodは、日本語の方が開始が遅かったためか、英語版の方が進んでいて、中級講座などはかなり難しいです。
こちらは、もちろん解説やおしゃべりは全部英語ですので、英語と中国語と両方一度に学びたい方にはいいかもしれませんね。

さて、今回はPodcastのサイトをもう一つご紹介します。
清原の中国語教室 - 中国語動詞三字経

内容は簡単ですが、私にはためになっています。
他にも色々Podcastのサイトを探索中ですので、他にいいサイトをご存知の方は是非ご連絡ください。
[PR]
by chuken_2005 | 2006-04-03 08:38 | 中国語の勉強一般