ブログ 中国語 中国語検定 中国語学習 検定 資格 中国 上海

中国語は全く初心者の私。中国語検定をめざして勉強しています!のんびり準4級からはじめて、一緒に1級合格まで頑張りましょう!   上海なな子
by chuken_2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
中検受験
中国語一般
中国語の勉強一般
試験勉強
試験対策ツール
シンガポールでの中国語
中国旅行
今日の学習
その他
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<LINK - リンク>
中国留学記

ALA! 中国
最新のトラックバック
中国語検定情報満載
from 資格試験ナビ資格試験情報満載
無料楽曲配信のオススメ情..
from 無料楽曲配信サイト オススメ..
1日30分中国語勉強法
from 1日30分中国語勉強法
dwwecjm
from dwwecjm
東京 レストラン ローリーズ
from 格安航空券で行く海外旅行【格..
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
スーパーエルマーの効果的..
from スーパーエルマーでTOEIC..
意外と知られていなかった..
from トラベラーズチェックおまかせ!
日本人には聞こえない音がある
from TOEICハイスコアラーの英語
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上海その2
a0039134_1195039.jpg
有名な豫園のなかには、スターバックスもありました。

お土産さんがぎっしりで、小物のお買い物にはおすすめです。
夜、ライトアップされてキレイだと聞いていたのですが、時間が無くて夜にもう一度行くことができなくて、残念でした。

ここでの買い物でも、中国語!
やはり私がアジア人なので、向こうも中国人かと思うらしく、かならず中国語で話しかけてきます。
買い物程度のやりとりなら、四苦八苦しながらも、なんとか中国語で頑張りました。

テキストで勉強するだけでなく、こうやって実際に使えると、やっぱり上達が早い気がします。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-11-09 11:08 | 中国旅行
上海その1
上海で泊まったのは、由緒ある『和平飯店』。
a0039134_1144293.jpg

南京路沿いで、買い物にも食事にも便利のいいホテルです。
概観だけでなく、中もレトロ調。

キレイでしたけど、本当に古かった!(笑)

ホテルの周りには、偽ローレックスを売る人が沢山待ち伏せしていて大変でした。

ちょうど旬の時期だという上海蟹も食べられて、満足、満足。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-11-08 11:03 | 中国旅行
旅行から帰ってきました
上海、北京をまわって、のんびり旅行をしてきました。

やはり、ホテルの人以外はあまり英語ができなく、私のサバイバル中国語でなんとか乗り切ってきました。
普段シンガポールでは、同僚から『発音が違う!』といわれ、あまり通じなかった私の中国語が、中国では通じたので嬉しかったです!

a0039134_1058244.jpg

写真は上海。泊まった『和平飯店』から直ぐのあたりです。
シンガポールに比べて、随分空気が汚染されている感じでした。

これから少しずつ、中国旅行の話をアップしていきます。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-11-07 10:50 | 中国旅行
4級のリスニング
ピンインと声調だけを問うような準4級のリスニングの問題にくらべて、長文の聞き取りの4級の問題は、私にとっては比較的簡単です。

100点満点で80-90点くらい。
逆に、いかに声調問題が苦手かということが分かります。
音痴なんですよね。音の違いが上手く聞き取れないんです。
文章になっていれば、多少音の違いが分からなくても、前後関係で分かりますから・・・。

そういえば、英語の勉強でもそうでした。
TOEICは970点で、英語には日常ほとんど不自由しませんが、今でも英検の発音問題のようなものは苦手です。
音の違いが聞き分けられないんです。
RとLの音なんかも、二つ交互に言われれば、違うことは分かります。
でも、ひとつの音を聞かされて、『さあ、今の音はRでしょうかLでしょうか』ときかれると、よく分からないのです。

音感が悪いんですよね。音痴なんです、結局。
もちろん音楽の成績も悪かったです。

でも英語は得意ですから、中国語もきっとどうにかなるでしょう。
明日から中国に行ってきます!
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-10-27 09:51 | 試験勉強
文法の問題
4級の文法でひっかかっているのが、着、就、跟、得などの使い方。
週末は、このあたりを集中して勉強していました。

4級の過去問では、筆記試験がだいたい100点中65-70点くらい。
いっつも泣いているのが、やっぱり声調のところです。
声調の問題は苦手なので、やってもやっても、あまりのびません。
ここは、声調の問題はあきらめて、しっかり他の文法問題をつぶしていこうと思っています。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-10-24 10:14 | 試験勉強
日本の映画
日本の映画のDVDをシンガポールで購入したものを、週末に観ました。
以前日本ではかなりヒットした作品で、『今、会いにゆきます』という映画で、シンガポールでは劇場上映もされています。

シンガポールで日本語の映画を上映するとなると、字幕は英語と中国語の二本立て。

日本語を聞きながら、中国語や英語の訳と比べながら観ていました。

英語も中国語も、もちろんかなり意訳をしていますが、英語よりも中国語の方が、もっと意訳されていたような気がします。
もちろん、一文一文違うのですが・・・。

私たち日本人は洋画を字幕で観ることに慣れているので、私は英語と中国との字幕の2本立てを楽しんだりしていましたが、英語がネイティブのうちの夫は、通常映画を字幕で観るということが殆どないので、『字を読みながら映像を楽しむ』という技術を持ち合わせていないようです。
読んでいると、映像が見られず、映像を見ると字幕を読みそこなう、とぼやいていました。

なんでも訓練なんですねえ。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-10-18 09:47 | 中国語の勉強一般
リスニングの問題
古い過去問をみると、リスニングの量が半分くらい。それも、殆どがピンイン、声調を問うものだけ。
リスニングの量が少ないので、文法問題がきちんとできれば、リスニングで殆ど得点しなくても、合格点に達するので、リスニングには余裕で向かうことができます。

ところが最近の過去問をみると、リスニングの量が随分増えています。
ただし、増えた分は、単語や文章を問うもの。
音感の悪い私には、単純にピンインや声調を問うものより、こっちの問題の方が簡単です。
それでもリスニングのパートの量が増えた分、文法問題だけでは、合格点に達しないので、リスニングではちょっと緊張・・・。

今のところ準4級は、どの過去問でも、余裕で合格点をクリアーしているので、そろそろ勉強のターゲットを4級にシフトしなければ・・・。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-10-17 09:28 | 試験勉強
中国旅行の計画 その2
さて、上海には、空港からリニアモーターカーが走っているとの事。
乗り物好きのうちの夫は、『絶対に乗る』と今から張り切っています。

ただし、リニアモーターカーの運転時間は日中に限られていて、私たちの飛行機が着く夜遅くには走っていません。
とういうことで、リニアモーターカーに乗るためだけに、上海滞在中に、一度空港へ往復することになります。

それでも、リニアモーターカーはとても速いため、実際に乗っている時間は数分・・・。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-10-16 09:34 | 中国旅行
今日のフレーズ その2
我下次在上海想住在同一家饭店。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-10-13 14:19 | 今日の学習
今日のフレーズ その1
我花五分钟就可以睡着。
[PR]
# by chuken_2005 | 2005-10-13 00:47 | 今日の学習